お問い合わせはこちらまで

初診専用ダイヤル

050-7301-9475

再診・その他のお問い合わせ

04-2941-5407

メールお問合せ・予約

メールお問合せ・予約

   
やまぐち矯正歯科へのお問い合わせ:028-683-6701
     

ガミースマイルは遺伝する?気になる原因と治療方法|所沢市で矯正歯科をお探しの方はやまぐち矯正歯科まで

ガミースマイルは遺伝する?気になる原因と治療方法

こんにちは。
所沢市の矯正歯科、やまぐち矯正歯科 受付のおおぜきです。

今回は ガミースマイルについてお話ししていこうと思います。

ガミースマイルとは…?

下の図のように「笑った際に歯ぐきが大きく見えすぎてしまう状態」のことを言います。日本人に多い症状で悩まれる方も多いと思います。マイナスな印象の方も多いですが、チャーミングな特徴として捉える方もいます。外科的手術をしないと治らないという考えの方もいますが、必ずしもそうではなくて、矯正治療でも治せる場合もあります。

ガミースマイル

ガミースマイルの原因

ガミースマイルの原因は大きく分けて二つあります。

骨格や歯に問題がある場合

・上顎の骨が縦に長い
・上顎の骨や歯が下顎に比べて出ている出っ歯

骨格や歯以外の問題

・上唇を持ち上げる筋肉が発達しすぎている
・上唇自体が縦に長い

ガミースマイルの治療法

当院では「ワイヤー矯正」や「マウスピース矯正」(インビザライン)を用いて治療していきます。また、治療の途中でアンカースクリューという矯正用インプラントを口腔内に設置することでより良い結果を得ることが出来ます。

ガミースマイルって遺伝するの?

ガミースマイルは遺伝的な要素が強く働きます。そのため、両親のどちらか、または両親ともにガミースマイルの場合、お子さんにも遺伝する可能性があります。ただ、遺伝的要素が強いガミースマイルでない場合、予防することも可能です。

出っ歯が原因のガミースマイルの場合、「指しゃぶり」や「舌の悪い癖」によることが多いため、子供の時期にこの癖を止めさせることで予防もできます。

当院では、お口の周りの筋肉のトレーニング(口腔周囲筋機能療法 MFT)も行っているので舌の悪い癖を改善することも可能です。

私自身ガミースマイルでとても悩んでいて、それが矯正を始めようと思ったきっかけの一つでもあります。私はこれからワイヤーを使った矯正を始めるので、矯正が始まったらそれも記事に書いていきたいと思います。

初診のご予約はお電話またはこちらのHPからも受け付けています。矯正治療を始めるは悩んでる方も是非ご相談のお越し下さい。ご来院お待ちしております。

初診予約

再診・その他

WEB予約

PAGE TOP

ネット予約をする