お問い合わせはこちらまで

初診専用ダイヤル

050-7301-9475

再診・その他のお問い合わせ

04-2941-5407

メールお問合せ・予約

メールお問合せ・予約

   
やまぐち矯正歯科へのお問い合わせ:028-683-6701
     

カスタムメイド型マウスピース矯正装置 (インビザライン)作成の流れ|所沢市で矯正歯科をお探しの方はやまぐち矯正歯科まで

カスタムメイド型マウスピース矯正装置 (インビザライン)作成の流れ

こんにちは。所沢市の矯正歯科、やまぐち矯正歯科 歯科衛生士の山本です。

前回はカスタムメイド型マウスピース矯正装置 (インビザライン) のメリットについてお話しましたので、今回はカスタムメイド型マウスピース矯正装置 (インビザライン) が出来るまでの流れをご紹介いたします。

当院ではiTero Elementを導入していますので、そちらを使用してお口の中をスキャンしていきます。

以前はシリコン製の柔らかい材料を使用し、お口の中の型取りをしていました。シリコン製の材料ですと固まるまで7分程時間がかかっていました。その間、圧迫感もございますし、お口を開け続けていなくてはならない為、顎の疲労感もあります。また柔らかい材料での型取りが苦手な方は少し抵抗があったのではないかと思います。

しかし、iTero Elementは5分~15分程で上下どちらの歯も型取りが終了します。こちらがスキャン中の様子になります。

手に持っているのがスキャナーです。小型のカメラになっているため、お口の中の圧迫感はシリコン製の印象材に比べ大きく軽減されます。

こちらはスキャナーがお口の中に入っている状態です。

一度スキャナーを止めて再度途中からお口の中をスキャンすることも可能ですので、苦しい場合や、お口をゆすぎたい、顎が疲れてしまい一度お口を楽にしたいなど何かございましたら遠慮なくお申し付けください。すぐに対応いたします!

スキャンが終わりましたらデータを送信し、その後3~4週間程でマウスピースが完成し、当院に届きます。マウスピースの発送が確認され次第、こちらから患者様にお電話致しますので、ご予約をお取りいただきます。

iTero Elementは、従来のシリコン製の材料に比べ
・時間が短縮される
・圧迫感が少ない
・患者様のペースに合わせて型取りができる
といったメリットがあります。

カスタムメイド型マウスピース矯正装置 (インビザライン) についてもっと詳しく知りたい方はHPの“矯正器具のご紹介”やコラムをご覧ください。初診のご予約は、お電話またはHPからお願いいたします。

皆さんのご来院お待ちしております!

初診予約

再診・その他

WEB予約

PAGE TOP

ネット予約をする