お問い合わせはこちらまで

初診専用ダイヤル

050-7301-9475

再診・その他のお問い合わせ

04-2941-5407

メールお問合せ・予約

メールお問合せ・予約

   
やまぐち矯正歯科へのお問い合わせ:028-683-6701
     

マルチブラケット装置について|所沢市で矯正歯科をお探しの方はやまぐち矯正歯科まで

マルチブラケット装置について

こんにちは。所沢市の歯医者、やまぐち矯正歯科 受付のおおぜきです。
今回は、マルチブラケット装置についてお話ししていこうと思います。

マルチブラケット装置って何??

マルチブラケット装置とは下の写真のようにワイヤーを使った矯正のことを言います。
マルチブラケット装置には大きく分けて三つの種類があり、

○メタルブラケット
○クリアブラケット
○リンガルブラケット

があります。その中でも今回は「メタルブラケット」と「クリアブラケット」のご紹介をします。

メタルブラケット

昔から最も浸透している、金属性の矯正装置です。
値段も安く効果も高いため、見た目があまり良くないというデメリットがあるが、多く患者様が選択されます。

クリアブラケット

見た目を重視される患者様にご選択いただくことが多く、セラミックや樹脂製の歯の白い色に近いというメリットがあり、メタルブラケットより費用が高くなる分、見た目を気にせず矯正できます。
またホワイトワイヤーと組み合わせて、より目立たなくすることも可能です。

マルチブラケット装置のメリット、デメリット

メリット

矯正費用が他の装置に比べて安いしっかり通院していただければ、歯がちゃんと動き治療効果が最も早く得られるブラケット周りにつけるゴムにカラーもあるので毎月色々なカラーで楽しめる

デメリット

見た目があまりよくない装置がついている間は、食べかすなどが付着しやすいため、まめに歯を磨くなど口腔内の衛星に気をつけないといけない

カラーゴムとは・・・

こちらの写真のように色々なカラーのゴムがあります。
カラーの組み合わせのサンプルもございますので、調整するたびに毎回違う組み合わせにしてみてはいかがでしょうか。
また、暗闇の中で光る変わったゴムもあります!

歯磨きはどうするの?

当院では、ブラケット装置が付いた方に歯磨き指導を行っています!
染色液で染出し、磨き足りてない部分の磨き方を歯科衛生士さんがしっかりと指導致します!
染出ししたお写真もお渡ししていますので、そちらを参考に歯磨きしてみてください。

初診のご予約はお電話またはこちらのHPからも受け付けています。
矯正治療を始めるか悩んでいる方も是非ご相談にお越し下さい。
ご来院お待ちしております。

初診予約

再診・その他

WEB予約

PAGE TOP

ネット予約をする