お問い合わせはこちらまで

初診専用ダイヤル

050-7301-9475

再診・その他のお問い合わせ

04-2941-5407

メールお問合せ・予約

メールお問合せ・予約

   
やまぐち矯正歯科へのお問い合わせ:028-683-6701
     

出っ歯治療法(小児No.1)|所沢市で矯正歯科をお探しの方はやまぐち矯正歯科まで

出っ歯治療法(小児No.1)

今日は歯科衛生士の宮内です。

今回は小児の出っ歯治療法についてお話しします。

 

小児治療のメリット

小児治療の場合、出っ歯になる原因から治すことができます。

また、顎の成長が完了してしまった大人と異なり、大切な永久歯をなるべく抜かずに治療を進めることができます。

大人になってからだと原因から治すことができず、抜歯をしなければならない可能性も高くなります。

※詳しくは ホームページの「矯正治療メニュー」→「お子様の矯正」からご覧ください。

http://yamaguchi-ortho.net/menu/child/

 

出っ歯の種類

子どもの出っ歯には主に

前歯だけが飛び出している
上あごの骨格が前に出ている
下あごの骨格が引っ込んでいる

の3パターンあります。

 

上あごの骨格が前に出ている

ヘッドギア

上顎の成長を抑える装置です。取り外し可能な装置で、お口の中の装置と一緒に使います。日中1.2時間と寝ている間つけます。

また、顎の大きさが原因ではなく、歯並びそのものが前に出ている場合には、上の奥歯を後ろに下げる治療をすることも出来ます。

 

下あごの骨格が引っ込んでいる

トレーナー置装

マウスピースをつけることにより出っ歯を治します。マウスピースを日中1.2時間と寝ている間つけます。

 

<装着時の効果>

正しい顎の位置が保たれます。
鼻呼吸するようにトレーニングします。舌の突き出しを止め、舌を正しい位置に保ちます。
お口周りの筋肉をトレーニングします。

 

 

機能的矯正装置 (バイオネーター)

下顎骨の成長促進を行うこ装置です。咬む力を矯正力に変える装置で、上下顎が一体の装置です。

日中1.2時間と寝ている間つけます。

 

 

終わりに

次回は前歯だけが飛び出している場合の治療法についてお話します。是非ご覧ください。

 

上記の治療法のみで歯並びがキレイになり矯正治療が終了することもあります。より歯並びをキレイにしたい場合は成人治療(ブラケット装置など)を行うも可能です。

 

今回は小児の出っ歯治療法について説明させていただきました。

歯並びにお悩みがある方、自分はどのような治療法になるか興味がある方は是非一度、当院の初診相談にいらしてください!

ご予約は、お電話または、HPから承っております。スタッフ一同ご来院お待ちしております。

初診予約

再診・その他

WEB予約

PAGE TOP

ネット予約をする