お問い合わせはこちらまで

初診専用ダイヤル

050-7301-9475

再診・その他のお問い合わせ

04-2941-5407

メールお問合せ・予約

メールお問合せ・予約

   
やまぐち矯正歯科へのお問い合わせ:028-683-6701
     

初めてのアライナー|所沢市で矯正歯科をお探しの方はやまぐち矯正歯科まで

初めてのアライナー

こんにちは。
もう4月も終わりGWの時期ですね♪
私はGWセールを狙ってショッピングに行こうと計画中ですが、皆さんもGWは何か計画中でしょうか?☺。

これまでの経緯(経過)

前回の記事では型取りについて書きましたが、今回はインビザラインが届いたのでアライナー(マウスピース)について書いていこうと思います。

現在の経過

まず装置が届く前に治療の流れについて院長先生から話がありました。
どのように歯が動いていくのかパソコン上で動かして見ていきました。
こちらが現在の私の歯の画像です。
奥歯も噛んでいないし前歯が出ているのが分かります。

そしてこちらは矯正が終わった後の私の歯です。
奥歯もちゃんと噛んでいるし前歯も全然出ていません。

そして今回は歯の表面にデコボコとしたアタッチメントをつけました。
歯触りはザラザラとしていてデコボコとしているので少し違和感があります。
見た目はほとんど見えない状態に近いです。
アタッチメントは歯の表面につけるので痛いなどは全くありませんでした。

アタッチメントをつけたら、いよいよアライナー(マウスピース)をはめます。
『見た目は透明だけど、やっぱりつけたら目立つような…』と思っていましたが、本当に全然目立ちません!!これには驚きました!!

つけた感じは少しキツいぐらいしっかりとはまって違和感はありました。
私の場合は左の奥歯から動かしていくようなので、左の奥が他の所より歯を動かしてる感じがあり痛かったです。

次は食事の際や歯みがきの際にはアライナー(マウスピース)を外すので衛生士さんに指導してもらい着脱の練習をしました。
まず外す練習をしました。
上が思ったよりしっかりはまっていて固くて外すのに少し苦戦しましたが、下はスムーズに外せました。
着ける時は簡単に着けられたので慣れれば時間はかからないと思います。

着けた際にはアライナー(マウスピース)がしっかりはまるようにチューイーというゴムを5分間ぐらいまんべんなく噛み込むように使っていきます。
(※着けた際には必ずチューイーを使用します。)

アライナー(マウスピース)の使用時間は20時間以上なので常に着けていますが、喋りづらくなく、目立ちにくく、食事や歯みがきの際には取り外せるので、とても便利だと思いました。
ですが最初の何日かは噛んだ時に歯がかなり痛いので、そこだけは慣れるまで大変かもしれません。

体感したことや気付いた事

私は併用してMFT(舌のトレーニング)もしていきます。
MFTをすることで歯並びが綺麗になってからも後戻りを防いでくれるのでインビザラインと共にMFTのトレーニングも毎日頑張りたいと思います。
次回はアライナー2とMFTについいてです。
毎回口の中の写真も載せていくのでどんな変化が見られるのかお楽しみに☺。

初診予約

再診・その他

WEB予約

PAGE TOP

ネット予約をする