お問い合わせはこちらまで

初診専用ダイヤル

050-7301-9475

再診・その他のお問い合わせ

04-2941-5407

メールお問合せ・予約

メールお問合せ・予約

やまぐち矯正歯科へのお問い合わせ:028-683-6701

歯を動かしやすくするために歯の隙間を削りました|東所沢で矯正歯科をお探しの方はやまぐち矯正歯科まで

歯を動かしやすくするために歯の隙間を削りました

こんにちは!
とうとう夏も終わり肌寒くなってきましたね!
季節の変わり目なので体調に気を付けたいですね!
そしてブログのアクセス数がかなり多いようで、私自身とても驚いています!ありがとうございます!
見てくださっている方々がいると思うと、私も一生懸命書こうと思えます!
分かりづらい表現や言葉など多々あるとは思いますが、自分が体験していることを少しでも分かりやすくブログを見てくれている皆さんに
お伝えしていければと思っていますので楽しみにしていてください😊☆彡

これまでの経緯(経過)

前回は11.12.13、MFTについて書きました。
今回は14.15.16、IPR(歯の間を削る)について書いていこうと思います。

現在の経過

今回もアライナーを10日ごとに変えて1か月で3セット使っていきました。
10日ごとに変える日を自分でも手帳に記入しているのですが、変えるのを忘れてしまう日もあるので家では忘れないように、毎日手帳を見る癖をつけ、前日洗面所に新しいアライナーを準備しておこう!という作戦で今月は忘れないように気を付けて使っていきたいと思っています。
インビザラインをお使いの方はアライナーを変える時、どのような工夫をしていますか?今回は前の記事(アライナー③.④とアライナー⑤.⑥.⑦)でも書いた、IPR(歯の間を削る)をしました。
歯の間を削るのですが痛みはないですが、ゴトゴトという振動が頭に響く感じはあります。
IPRをした後は歯と歯の間の隙間が広くなり、食べ物がつまりやすくなるので、歯間ブラシ、デンタルフロスがかかせません。
私はいつでも使えるように、歯ブラシセットと共にデンタルフロスを持ち歩くようにしています。
虫歯予防にもなると思いますし、なにより歯並びを綺麗にするなら口の中も清潔でいたいですよね😊✨

体感したことや気付いた事

私はインビザラインを始めてから前よりも口の中を綺麗にしよう!という意識がとても高くなりました。
なので元々まめでない方もインビザライン気に口の中を綺麗にしよう!とする意識を高めることができるのではないかと思います😊
せっかく目立つ装置が嫌で透明のマウスピースにしたのに、着色が目立つようじゃ意味がないと思うので綺麗にしよう!とする意識が習慣づくのではないでしょうか?✨
⑮セット目ぐらいからは上の歯全体が動き始めるとのことだったので、自分が1番気にしている前歯がどのように動いていくかとても楽しみです!

初診予約

再診・その他

WEB予約

PAGE TOP

ネット予約をする