お問い合わせはこちらまで

初診専用ダイヤル

050-7301-9475

再診・その他のお問い合わせ

04-2941-5407

メールお問合せ・予約

メールお問合せ・予約

やまぐち矯正歯科へのお問い合わせ:028-683-6701

口元に変化が…!?|東所沢で矯正歯科をお探しの方はやまぐち矯正歯科まで

口元に変化が…!?

こんにちわ!!
皆さん夏を満喫していますか?
私はお祭りや花火がやっていると凄く夏を感じます😊
夏も残りわずかとなってきましたので、
今年の夏も楽しかったなと振り返れるような思い出が出来たらいいですね!!

これまでの経緯(経過)

前回は下のアタッチメントをつけた事と、
1か所だけディスキングした事について書きました。
今回は口元の変化などについて書いていこうと思います。

現在の経過

今回でアライナーは⑦番目になりました。
前回ディスキングした所は野菜やお肉の筋が挟まりやすかったので、
歯磨きをした後はデンタルフロスを使っていました。
左右の上の奥歯を動かしていくということで
⑦番目のマウスピースを合わせた時その辺りがキツく感じたので、
使い始めの何日かは少し痛くなるかな?と感じています。

2016年4月2日

2017年8月9日

体感したことや気付いた事

上の写真を見ると初めの頃と上あごのアーチの形が全然違うのが分かります。
2016.4/2の写真の方に赤い〇印をつけた部分をつけたのですが、
この部分は以前段差があり歯磨きをしづらかった場所でした。
ですが気づいた時には右の写真のように段差がなくなり、
今ではこの部分も磨きやすくなりました。
この写真を見れば分かりますが、
ある程度前歯が下がった所で口元はもうそんなに変わらないかもしれないと
聞いていたのですが2016.4/2の写真と現在を比較してみて衝撃を受けました!!

2016年4月2日

2017年8月9日

継続していた舌のトレーニングの効果が出て口元がかなりスッキリしていたのです!!
何度も言いますが私は何年もかけて痛い思いをして治した歯並びを
舌の癖などで後戻りしてしまうのは絶対に嫌なので
治療と共に舌のトレーニングを続けています。
積み重ねが少しずつ成果を表しているので引き続きトレーニングを頑張ります!!
次回トレーニングについて詳しく書いていこうと思います!!

PAGE TOP

ネット予約をする