お問い合わせはこちらまで
   

ご予約・お問い合わせ

04-2941-5407

メールお問合せ・予約

メールお問合せ・予約

   
やまぐち矯正歯科へのお問い合わせ:028-683-6701
     

デンタルモニタリングについて|所沢市で大人の矯正・小人の矯正をお探しの方はやまぐち矯正歯科まで

〒359-0021 埼玉県所沢市東所沢5丁目1-13 東所沢駅前ビル2F
診療時間:月、火、水、金 11:00~13:00, 14:30~19:30
土、日(月2回)9:00~13:00, 14:30~17:30
休診日:木・祝・月、火、日曜(隔週)


 

やまぐち矯正歯科

LINE画像

デンタルモニタリングについて

こんにちは😊😊

当院デンタルモニタリングを始めました!

今回はデンタルモニタリングについてお話させていただきます。

デンタルモニタリングとは

患者様のスマートフォンのカメラで撮影した画像を解析してインビザラインのアライナーと歯牙のフィット状況をAIを通じて解析する装置です。

専用のアプリとScanBox pro という専用の機器を使って撮影を行います。

 

デンタル・モニタリングを導入しました。遠方の方でも遠隔診療が可能になります - 静岡の矯正歯科 ブライフ矯正歯科

上の画像のものがScanBox proです。

インビザラインの患者様にお一つお渡ししています。

使用方法

週に1度ScanBox proを使ってアプリの指示に従いお口の中を撮影していただきます。

AIの解析が終わりましたら患者様にメッセージが送信されます。

次のアライナーへ交換OKという指示が出ましたら次のアライナーへ交換しましょう。

次のアライナーに進まずアライナーの交換をしないでくださいという指示が出ましたら、現在装着中のアライナーの使用をお願いします。

デンタルモニタリングを使用するメリット

  • 来院回数が少なくなる

当院のインビザラインの患者様は2か月に1度アライナーのフィット状況を確認させていただいております。

デンタルモニタリングを使用することによって、このフィット状況の確認が必要なくなるため来院回数が少な

くなります。

  • 歯ぐきの腫れや磨き残しなどのチェックができる

アライナーのフィット状況の確認とともにAIが歯ぐきの状態を確認いたします。

磨き残しなどがある場合はメッセージにて正しい磨き方の案内をさせていただいております。

  • トラブルに早急に対応ができる

アライナーが浮いていたりアタッチメントが外れていたりする場合は当院に通知が送られてきます。

撮影していただいた画像をもとに来院しての対応が必要な状態なのかをドクターが判断いたします。

来院が必要な場合はこちらからご連絡させていただきます。

またご自身で何か気になる点がある場合はアプリのチャット機能で当院のスタッフとコミュニケーションが取

れます。

デンタルモニタリングのデメリット

大きなデメリットはないですが、患者様ご自身で週に1度撮影が必要なので、より治療に対する自己管理が重要になります。

 

デンタルモニタリングを使用してみて

私自身インビザラインで治療をしているのでデンタルモニタリングを使用してみました。

自分では気づけない僅かな浮きも確認できるのでチューイーを噛む位置などに気を付けるようになりました!

 

まだデンタルモニタリングを導入して間もないので使用している患者様は少ないのですが、徐々に増やしていこうと思っておりますので気になる方はぜひお声かけください😀

 

初診予約:050-7301-9475再診・その他:04-2941-5407 ネット予約をする 診療時間11:00~19:30

お問い合せ

まずは気軽に
LINE相談

WEB予約

PAGE TOP

ネット予約をする

 

ホームに戻る