お問い合わせはこちらまで
   

ご予約・お問い合わせ

04-2941-5407

メールお問合せ・予約

メールお問合せ・予約

   
やまぐち矯正歯科へのお問い合わせ:028-683-6701
     

マウスピース矯正中の外食はどうするの?|所沢市で大人の矯正・小人の矯正をお探しの方はやまぐち矯正歯科まで

〒359-0021 埼玉県所沢市東所沢5丁目1-13 東所沢駅前ビル2F
診療時間:月、火、水、金 11:00~13:00, 14:30~19:30
土、日(月2回)9:00~13:00, 14:30~17:30
休診日:木・祝・月、火、日曜(隔週)


 

やまぐち矯正歯科

LINE画像

マウスピース矯正中の外食はどうするの?

こんにちは😊

やまぐち矯正歯科です。

 

マウスピース矯正中の外食はどうしているのか疑問に感じたことはありませんか?

マウスピース矯正はご飲食時は装置を外していただいています。

なので外食時でも同じでマウスピースを外していただきます。

なぜ外さなきゃいけないのか

 

理由は、マウスピースが変形したり、穴が開いてしまったり着色する場合があるからです。

マウスピースは作り直しが必要になるとお時間をいただいているので、何週間か待つ必要があります。

新しいマウスピースが届くまでは歯は動かないため、予定していた治療期間よりも長くなってしまう可能性があります。

こういったトラブルを避けるためにもお食事の際にはマウスピースを外していただいています。

 

外食時のマウスピースの外し方

 

外食時のマウスピースの外し方にはいくつかパターンがあります。

ご自身に合った外し方を実践してみてください。

 

  • お手洗いに行って外す

お手洗いで外す方法は人目につかないため安心して外すことができます。

しかし、お店によっては個室の中に手を洗う場所がなく、共同スペースでしかマウスピースを洗うことができ

ない場合もあるため注意が必要です。

  • その場で外す

席に座った状態で外すのは1番楽な方法です。

しかし、人目につくのでマナーが悪いと思われてしまう可能性もあります。

個室や仕切りなどがある場所ならその場で外しても大丈夫でしょう。

  • ご自宅などであらかじめ外しておく

ご自宅などであらかじめ外しておくとお手洗いに行く手間が省けます。

しかし、マウスピース矯正は1日20時間以上の使用をお願いしておりますので、お店までの距離がある場合は注意しましょう。

外食後のマウスピースのはめ方

 

お食事後はマウスピースをはめなければいけません。

しかし、お手入れせずにはめてしまうと虫歯や歯周病などの原因となってしまいます。

  • 歯のお手入れ

ご自宅の際は歯磨きやフロスを通してからはめていただくのが理想とされます。

外食時で歯磨きが難しい場合はお口をゆすぐなどしてからはめましょう。

  • マウスピースのお手入れ

外したマウスピースをそのままはめるのは抵抗があると思いますので、マウスピースを1度水洗いしてからはめてみましょう。

ご自宅に帰ってから専用の洗浄剤などで洗いましょう。

 

しっかり使用方法を守ってマウスピース矯正生活を楽しみましょう😁

 

 

 

初診予約:050-7301-9475再診・その他:04-2941-5407 ネット予約をする 診療時間11:00~19:30

お問い合せ

まずは気軽に
LINE相談

WEB予約

PAGE TOP

ネット予約をする

 

ホームに戻る