お問い合わせはこちらまで
   

ご予約・お問い合わせ

04-2941-5407

メールお問合せ・予約

メールお問合せ・予約

   
やまぐち矯正歯科へのお問い合わせ:028-683-6701
     

矯正歯科を選ぶ際のポイント|所沢市で大人の矯正・小人の矯正をお探しの方はやまぐち矯正歯科まで

〒359-0021 埼玉県所沢市東所沢5丁目1-13 東所沢駅前ビル2F
診療時間:月、火、水、金 11:00~13:00, 14:30~19:30
土、日(月2回)9:00~13:00, 14:30~17:30
休診日:木・祝・月、火、日曜(隔週)


 

やまぐち矯正歯科

LINE画像

矯正歯科を選ぶ際のポイント

こんにちは☺

やまぐち矯正歯科です。

 

皆さんは矯正歯科を選ぶ際、なにを基準に選んでいますか?

今回は矯正歯科の選び方のポイントをお話します。

矯正歯科と一般歯科の違い

  • 一般歯科

虫歯や歯周病などを元の状態に戻すことが主な目的

  • 矯正歯科

歯並び、嚙み合わせ、口元の骨格や周囲筋などを新しく作り変えることが目的

 

なので矯正だけを考えている方は、矯正専門のクリニックから選んでいきましょう!

1つ目のポイント

日本矯正歯科学会の認定医がいる

この認定医をもらうためには5年間以上の矯正歯科についての専門的な研修を行い学会の試験に合格する必要があります。

この認定医の資格を持っている歯科医師は歯科医師全体の中で2.5%程と言われています。

お住いの地域に認定医がいるかは日本矯正歯科学会のホームページで確認することができます。

2つ目のポイント

■複数の矯正装置を取り扱っている

矯正装置には歯並びや噛み合わせによって、向き不向きがあります。

そのためいくつかの矯正装置の中から選択できるのは1つの決め手にもなります。

3つ目のポイント

■しっかりとメリット・デメリットを伝えてくれる

事前にメリット・デメリットを伝えてくれるクリニックを選びましょう。

装置によって治療期間、費用、痛みの感じ方が異なりそれぞれにメリット、デメリットが必ずあります。

メリットだけでなくデメリットもしっかりと理解し納得したうえで治療を進めていくことが大切です。

4つ目のポイント

■具体的な費用・期間の説明をしてくれる

矯正治療は矯正費用だけでなく、装置の調整をした際の調整費用もかかります。

そのため調整費用もしっかりと含めた金額をお話をしてくれるクリニックを選びましょう。

5つ目のポイント

■通いやすさ

矯正治療は、2~3年かかる長期の治療です。

なるべく自宅の近くや職場の近くなど通いやすいクリニックを選びましょう。

また、平日だけでなく土日も診療しているか、夜は何時まで診療しているかも重要なポイントです。

最後に

今回、矯正歯科の選び方についてお話させていただきました。

矯正治療は長い間通院していただくので、自分に合ったクリニック選びがとても重要です。

何件か相談に行かれるのも良いと思います☺

 

初診のご相談のご予約はこちらのホームページからも承っておりますので、ご興味のある方はぜひご予約してみてください☺

 

初診予約:050-7301-9475再診・その他:04-2941-5407 ネット予約をする 診療時間11:00~19:30

お問い合せ

まずは気軽に
LINE相談

WEB予約

PAGE TOP

ネット予約をする

 

ホームに戻る