明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします☺
今回は矯正治療中のトラブルの対処法のお話をします。
ワイヤー矯正ではブラケット装置が外れてしまったり、ワイヤーが切れたりなど装置をつけたばかりのころはトラブルが起きやすいです。
【舌や頬に当たって痛い】
当院では装置が付いた日にワックスをお渡ししておりますのでお痛みが出ている部分につけてみてください。
・使用方法
お痛みが出ている部分の水気をしっかり取ってください。
ワックスをちぎってから丸めてもらいお痛みの出ている部分につけてください。
飲み込んでしまっても自然に排出されますのでご安心ください☺
【ワイヤーが切れてしまった】
装置を付けたばかりのころはワイヤーが細いためたわんでしまい切れてしまうことが多々あります。
最初のころはトラブルが発生しやすいため何かあればご連絡をお願いします。
【ブラケットが外れてしまった】
お煎餅のような固いものや唐揚げやリンゴなどの固い食べ物を食べてしまうと外れてしまうことがあります。
またハイチュウやキャラメルなどの粘着性のあるものは外れやすいです。
外れてしまった場合はつけ直しする必要がありますのでお早めにご連絡をお願いします。
マウスピース矯正中はアタッチメントと呼ばれる凸凹したセメントを歯の表面につけることがあります。
また、嚙み合わせの改善のためゴムかけに必要なボタンをつけることもあります。
【アタッチメントが外れてしまった・ボタンが外れてしまった】
アタッチメントはつけ直しの必要がない場合もございますので一度ご連絡をお願いします。
ボタンが外れてしまった場合はつけ直しが必要なので一度来院していただく必要がございます。
またつけ直しをするまではゴムかけはお休みしていただいて大丈夫です☺
【マウスピースが割れてしまった・失くしてしまった】
お手元に次のマウスピースがある場合は一度はめてみてください。
はまる場合はそのまま使用してきただき、使用時間を増やしてください。
はまらない場合は作り直しの必要がございますので一度ご連絡をお願いします。
【痛くてはめられない】
痛くなくなるところまでネジを戻してください。
それでもお痛みが続くようであれば一度ご連絡をお願いします。
【失くしてしまった】
一度作り直しの必要がございますのでお早めにご連絡をお願いします。
また、ワイヤー矯正やマウスピース矯正は成人矯正と同じ対処法で大丈夫です☺
矯正治療期間はとても長いのでトラブルが起きることがございますが、
何かご不安なことや心配なことがございましたら当院スタッフにご相談ください☺