こんにちは!
やまぐち矯正歯科 受付のおおぜきです。
今回は、前回の記事で少しお話しした「MFT(口腔筋機能療法)」についてお話ししたいと思います。
まずトレーニングが始まる前にいくつかの検査をしてもらいます。
初診のご相談時にこちらの「観察用チェックリスト」をお渡ししています。
ご自宅でセルフチェックしていただき、精密検査時にお持ちいただき、これを参考に診断を立てていきます。
流れでいうと、<精密検査>→<診断>→<通院&ご自宅での練習>という順番です!
①舌先はいつもスポットにつける
②舌の周り全体を上あごに吸い付ける
スポットとは…
上の前歯のすぐ後ろに歯ぐきが小さく膨らんだ部分があります。
その少し後ろの部分を<スポット>と言います。
このスポットはMFTトレーニングでは基本となるので覚えておくといいでしょう☺
※上下の歯の間から舌が出ている、歯を強く舌で押している場合は正しい舌の位置ではないので気をつけましょう!
①奥歯ですりつぶす
②口元は閉じた状態
③舌で食べ物を奥歯に運ぶ
④鼻呼吸をしている
①舌先はスポットにある
②口元はリラックスし、軽く閉じた状態
③奥歯をしっかりとかみしめる
④舌の奥が上がって、口元・顔・全身はリラックスして飲み込む
あいうべ体操とは、お口の周りの筋肉を鍛えて舌の位置を正常な
位置に戻し、口呼吸から鼻呼吸へと矯正する体操のことを言います。
①「あ―」とお口を大きく開く
②「いー」とお口を大きく横に広げる
③「うー」とお口を強く前に出す
④「ベー」と舌を突き出して下に伸ばす
これを1日30セット(3分間)を目安にやってみましょう!
前回もお話しした通り、お口の癖は歯並びにとても影響を与えます。
小さい頃にこの癖を改善して綺麗な歯並びを目指しましょう!
もちろん、現在矯正中の方もMFTを行うことにより後戻り防止にもなるので一緒にトレーニングを行ってみませんか☺
また、当ホームページにもお子様の悪い癖やMFTについて書いてありますので、是非目を通してみてください!
初診のご予約はお電話またはこちらのHPからも受け付けています。矯正治療を始めるか迷っている方を是非ご相談にお越しください!ご来院をお待ちしております。