お問い合わせはこちらまで
   

ご予約・お問い合わせ

04-2941-5407

メールお問合せ・予約

メールお問合せ・予約

   
やまぐち矯正歯科へのお問い合わせ:028-683-6701
     

クリーニングの頻度について|所沢市で大人の矯正・小人の矯正をお探しの方はやまぐち矯正歯科まで

〒359-0021 埼玉県所沢市東所沢5丁目1-13 東所沢駅前ビル2F
診療時間:月、火、水、金 11:00~13:00, 14:30~19:30
土、日(月2回)9:00~13:00, 14:30~17:30
休診日:木・祝・月、火、日曜(隔週)


 

やまぐち矯正歯科

LINE画像

クリーニングの頻度について

こんにちは☺︎ 受付の加藤です。
今回は歯のクリーニング頻度についてお話しします。

歯を健康に保ちたい人は、どのくらいの頻度で歯のクリーニングを行えばよいのか気になりますよね。
実は、適切な頻度はその人の歯や歯茎の状況によって変わります。毎月クリーニングをしたほうがよい人から、半年に一度でも大丈夫な人までさまざまです。
どんな状況なら毎月クリーニングが必要なのか、どんな条件が揃えば半年に1度でもよいのかなど分かりやすくご紹介しています。この記事を参考に自分に合うクリーニング頻度を考えてみてください☺︎

一般的なクリーニング頻度

一般的なクリーニング頻度は1〜3ヶ月に一度といわれています。一度、歯科医院での専門的なクリーニングを行うと、虫歯菌や歯周病菌が少なくなりますがゼロになるわけでなく、再び増殖をします。この細菌数がもとに戻るのには個人差はありますが、2~3ヶ月と言われているからです。歯や歯茎に悪影響を及ぼす前に、歯医者さんで取り除く必要があります。

1〜2ヶ月に1度のクリーニングをおすすめしたい人

虫歯のできやすさには個人差がありますが、しっかり歯磨きしていても虫歯ができる方もいれば、全然磨けていないのに虫歯ができない方もいます。
虫歯ができやすいと言われたり、よく歯が痛むという方は1〜2ヶ月に1回のクリーニングをおすすめします。
また、以下の条件に当てはまる方も1〜2ヶ月に1度のクリーニングをおすすめします。

 

・歯磨きが苦手な方

しっかり歯磨きができないと、たくさんの歯垢がお口の中に残り、歯石や虫歯、歯周病などの原因になってしまいます。

・歯並びが良くない方
歯並びがよくない人は、歯と歯の隙間に歯ブラシ届きにくく、歯垢が残りやすくなります。うまく磨けない部分が多い場合は、クリーニングで清潔を保ちましょう。

3ヶ月に1度のクリーニングで大丈夫な方

・普段から上手に歯磨きができている
3ヶ月に1度のクリーニングでよい人は、歯ブラシやフロスである程度上手にセルフケアができていて、虫歯のない方です。3ヶ月に1度のクリーニングを受けていれば、自分で落としきれない少しの歯垢をも除去し、虫歯や歯周病を防げます。万が一歯石ができてしまっても、3ヶ月に1度なら軽い段階で除去できます。

半年に1度のクリーニングで大丈夫な方

しっかりとセルフケアができていて、虫歯や歯周病の心配がない人は半年に1度でも大丈夫です。以下のような人が対象として挙げられます。
・適切なセルフケアができる
・虫歯がない
・歯並びが良い

セルフケアが上手だからといって検診やクリーニングは必要ないというわけではありません。どんなに歯磨きが上手な人でもすべての歯垢を落とせるわけではありません。
半年に1度は歯医者での専門的なクリーニングを受けるようにしましょう。

終わりに

今回は歯のクリーニング頻度についてご紹介しました。
この記事を参考に、自分に合ったクリーニングの頻度を見つけてみてください。当院でもクリーニングの施術を承っておりますので、お気軽にお声掛けください☺︎

 

初診予約:050-7301-9475再診・その他:04-2941-5407 ネット予約をする 診療時間11:00~19:30

お問い合せ

まずは気軽に
LINE相談

WEB予約

PAGE TOP

ネット予約をする

 

ホームに戻る