お問い合わせはこちらまで
   

ご予約・お問い合わせ

04-2941-5407

メールお問合せ・予約

メールお問合せ・予約

   
やまぐち矯正歯科へのお問い合わせ:028-683-6701
     

ブラケット矯正の装置について|所沢市で矯正歯科をお探しの方はやまぐち矯正歯科まで

ブラケット矯正の装置について

こんにちは。歯科衛生士の山城です。

今回はブラケット矯正で使用する装置についてお話しします。

 

ブラケット

歯の表面に取り付ける四角い装置です。

専用の接着剤をつけ、光を当て付けています。

メタルと呼ばれる銀色とセラミックと呼ばれる白色の2種類があります。

アーチワイヤー

ブラケットにはめ込み、歯列全体に通すワイヤーのことです。

ワイヤーにも、目立ちにくい白色のワイヤーもあります。

 

クイック(ゴム)

アーチワイヤーをブラケットから外れないようにとめるものです。

さまざまな色があり、カラフルにできたり、目立ちたくない場合は白色にできます。

ですが白色や透明の場合はカレーなどの色の濃いものを食べてしまうと、クイックに着色してしまい、黄色くなってしまうという難点があります。

結紮線

クイックと同じように、アーチワイヤーをブラケットから外れないようにとめるものです。

 

バンド

奥歯に装着する装置です。

奥歯は噛む力が最も強い歯です。ブラケットを直接つけてしまうと、外れてしまう可能性がある為、バンドにブラケットを溶接させ歯につけます。

ご予約・お問い合わせ

WEB予約

PAGE TOP

ネット予約をする