お問い合わせはこちらまで
   

ご予約・お問い合わせ

04-2941-5407

メールお問合せ・予約

メールお問合せ・予約

   
やまぐち矯正歯科へのお問い合わせ:028-683-6701
     

後戻りの原因について|所沢市で大人の矯正・小人の矯正をお探しの方はやまぐち矯正歯科まで

〒359-0021 埼玉県所沢市東所沢5丁目1-13 東所沢駅前ビル2F
診療時間:月、火、水、金 11:00~13:00, 14:30~19:30
土、日(月2回)9:00~13:00, 14:30~17:30
休診日:木・祝・月、火、日曜(隔週)


 

やまぐち矯正歯科

LINE画像

後戻りの原因について

 

こんにちは歯科衛生士の竹内です。

今回は、矯正治療後の後戻りについてお話しします。

時間と費用をかけてせっかくきれいな歯並びになったのに後戻りしてしまったらとても残念ですよね。

私も後戻りを経験した一人です。

生涯きれいな歯並びをキープする為に原因を知りましょう。

 

 

 

リテーナー(保定装置)の使用

 

 

動的治療(歯を動かす)終了後にリテーナーと呼ばれる取り外し可能な保定装置に移ります。この装置をドクターの指示通りにさぼらず使用を続ける事が何より大切になります。

患者様によりますが、半年から一年は一日中、その後は、夜間のみと計23年使用していきます。

 

 

  

 

MFT(口腔筋機能療法)を行い、お口周りの癖を改善する

 

 

口呼吸や、低位舌(舌の位置が正常位ではない)、突出癖(舌を前に出す)などがある場合、矯正治療中も妨げになりますし、保定に入っても歯を押してしまう原因となります。

当院では、治療に入られる前、全ての患者様にトレーニングの必要性についてご案内しております。

それぞれの癖を改善しておく事は、審美的にも健康面、機能的にも重要です。

 

 

  

 

 

加齢、歯周疾患

 

 

歯は生涯動き続けます。歯は歯槽骨と呼ばれる骨の中に埋まっておりますが、加齢や歯周病が進むと骨の位置が下がり(吸収される)歯が揺れ傾いてきます。毎日、時間をかけてブラッシングをし、定期的に歯科医院で歯石除去などのプロフェッショナルケアを受けましょう。

 

 

 

 

 

 

親知らずの有無

 

 

親知らずは、個人差があり生えない方もおりますが、ある方は10代後半ぐらいから生え始めます。上下左右、一番後ろに生えるので、斜めに生えていたり完全に埋まっていたりと他の歯を押してしまっている場合は抜歯が必要です。

 

 

 

おわりに

 

 

今回は、最近患者様から質問の多い後戻りについて触れました。私の場合は、のリテーナーのさぼりとのトレーニングを行わなかった事が原因です。

当院では、保定装置に入られた患者様のケアにも力を注いでおりますのでお任せ下さい。

 

 

〜生涯きれいな歯並びを手に入れましょう〜

 

初診予約:050-7301-9475再診・その他:04-2941-5407 ネット予約をする 診療時間11:00~19:30

お問い合せ

まずは気軽に
LINE相談

WEB予約

PAGE TOP

ネット予約をする

 

ホームに戻る