こんにちは!受付の中田です!
今回もインビザライン矯正についてお話しします!
前回ゴム掛けが始まり問題なくマウスピースを1週間交換をしていましたが
36枚中の21枚目ぐらいでマウスピースが浮いてきてしまって歯にフィットしなくなってしまいました。
インビザライン矯正をしている人であればマウスピースが浮いてしまう経験はあると思います。
そんな時の対処法についてもお話させていただきます。
計画通りに歯が動いていないと、マウスピースのズレが大きくなります。
歯の大きさや形によっては、マウスピースがフィットしにくい場合があります。
歯にフィットさせにくい歯列は、マウスピースが浮く原因となります。
装着時間が短いと歯が予定通りに動かないため、次のマウスピースに取り替えたときにズレが大きくなってし
まいます。
新しいマウスピースに変えた時歯とマウスピースが完全にフィットしてしまうと、歯を動かすことができないた め、多少のズレがあることは問題ありません。
ズレがないと歯を動かすことができません。
次のマウスピースに交換するまでの期間に徐々にマウスピースの形に動いていきます。
新しいマウスピースに変えた時の浮きです。
マウスピースをつけた後必ずチューイーを噛めば多少のズレならフィットさせることができます。
浮きが激しい時は20分以上は噛むようにしてみて下さい。一部分なら割り箸をその部分だけで噛むもの効果的です!
マウスピースの装着時間は1日20時間以上です。
なるべく多くの時間装着するよう心掛けましょう。
担当の先生に相談して先生の判断ではありますが
マウスピースを作り直して貰いましょう。
私は今回新しいマウスピースを作成してもらう事になり型取りをしました。
次の新しいマウスピースが届くまでに一ヶ月半ぐらいかかりますので
それまでの間歯が動かないように21番目のマウスピースを使用します。