こんにちは☺︎受付の加藤です。今回は顎にできる梅干しジワについてお話しします。
梅干しジワとは、顎にできる複数のシワのことで、年齢に関係なくできるものです。
口ゴボや出っ歯さん、下顎が小さく後退していたりすると、お口が閉じづらくなります。出っ歯さんの場合、上の歯が前方へ傾いているため上唇の長さが足りず、下の方まで降りてきません。無意識だと口が開いてしまうので、その状態を解消するために、下唇を上まで伸ばそうと無意識に力を入れる事でシワが出来てしまいます。
顎に不必要な力が入ってしまうとシワができる可能性があります。骨格や噛み合わせも原因のひとつですが、表情グセが原因であるケースも多いのです。
歯並びや骨格などが原因でシワができてしまう場合、自力で治すことは難しいですが、表情の癖が原因の場合はご自身でもできるセルフエクササイズがあるのでご紹介したいと思います。
口を大きく開けて【あ・い・う・え・お】の形を繰り返します。これを一日に複数回行ってください。継続することで、徐々に口周りが伸ばされて緊張がほぐれていき、シワができにくくなります。
今回は顎にできる梅干しジワについてお話ししました。
梅干ジワができる原因は骨格や歯並び、表情の癖などさまざまです。原因によって治療方法が異なるため、まずは矯正歯科で相談してみるのをおすすめします。当院の初診予約はお電話とwebから承っております。