お問い合わせはこちらまで
   

ご予約・お問い合わせ

04-2941-5407

メールお問合せ・予約

メールお問合せ・予約

   
やまぐち矯正歯科へのお問い合わせ:028-683-6701
     

矯正中の虫歯について|所沢市で大人の矯正・小人の矯正をお探しの方はやまぐち矯正歯科まで

〒359-0021 埼玉県所沢市東所沢5丁目1-13 東所沢駅前ビル2F
診療時間:月、火、水、金 11:00~13:00, 14:30~19:30
土、日(月2回)9:00~13:00, 14:30~17:30
休診日:木・祝・月、火、日曜(隔週)


 

やまぐち矯正歯科

LINE画像

矯正中の虫歯について

こんにちは☺︎ 受付の牧野です!
今回は【矯正中の虫歯について】お話しさせて頂きます。
矯正開始後、歯が動いて虫歯が見つかったり歯に装置が付くと歯磨きがしにくくなるため虫歯が出来やすくなることは多々あります。
その際の虫歯治療についてご説明します。

虫歯ができてしまったら

虫歯の程度や場所にもよりますが矯正中であっても治療は可能です。通常の診療と同じように治療が必要になります。
お口の中に装置が常に入った状態になるので特に注意してケアしていても残念ながら虫歯になってしまうことはあります。もし、歯に痛みを感じたり染みたりする場合は一度 医院にご連絡ください。どこの箇所に、どの程度の虫歯が出来ているのか確認させて頂いてから かかりつけ医宛で依頼状をお出しします。

歯周病治療と歯周病予防 | 宇都宮市兵庫塚町の歯医者 歯周病 ...

治療するにあたって

ワイヤー矯正の場合、一時的に矯正装置を外してから治療を行い治療完了後に矯正治療を再開になります。なので、虫歯の程度によっては少し治療期間が長引いてしまう可能性があります。
一方でマウスピース矯正の場合、装置の取り外しが必要ないため、普段通りに虫歯治療が行われるケースが多いです。
マウスピース矯正だと噛み合わせが変化してしまい、装置の作り直しが必要になることも考えられます。

矯正中の虫歯予防について

歯列矯正中に虫歯が見つかると、時間的・金銭的な負担が大きくなってしまいます。そのようなリスクを防ぐためにも、矯正治療中の虫歯対策が必要不可欠です。

いつも以上に丁寧で慎重なブラッシングを

ワイヤー矯正は「ブラッシングがしづらい」「歯に汚れがたまりやすい」というデメリットが生じることから、いつも以上に時間をかけたブラッシングが必要です。普通の歯ブラシでのブラッシングに加え、『ワンタフトブラシ』等を活用し、汚れが溜まりやすい場所まで丁寧に磨きましょう。ただし、力を入れ過ぎると装置が外れてしまうため、普段よりも優しい力加減を意識してください。
一方でマウスピース矯正の場合も、虫歯対策のためには徹底したブラッシングが欠かせません。装置をつける前には歯の汚れを取りきることを意識し、装着中に虫歯のリスクが高くならないように気をつけましょう。

ワンタフトブラシ

食生活に気を配る

甘いものを多くとったり、不規則な食生活を送っていたりすると、口腔内は虫歯になるリスクが高まります。間食を控え、規則正しい食生活を心がけることが理想です。

最後に

矯正治療中に虫歯が見つかると、矯正のスケジュールに狂いが生じてしまいます。
だからこそ、矯正治療中は、いつも以上にご自宅でのメンテナンスと歯科医院でのクリーニングを徹底し、虫歯予防に努めましょう。

 

歯医者のイラスト「治療中」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

初診予約:050-7301-9475再診・その他:04-2941-5407 ネット予約をする 診療時間11:00~19:30

お問い合せ

まずは気軽に
LINE相談

WEB予約

PAGE TOP

ネット予約をする

 

ホームに戻る