こんにちは☺︎受付の加藤です。今回はインビザラインで矯正をされてる方で、もしアライナーを紛失してしまったり破損してしまったときの対処法や、よくある話をしていきたいと思います。
まずはじめに、アライナーを紛失してしまったり破損してしまった時は直ちに医院へご連絡をお願いします。その時の状況により、1つ先のアライナーに進めていただいた方が良い場合や、1つ前のアライナーを装着していただくなど患者さまによって対処方が変わってきます。ご自身の判断で先に進めたり、お口の中に長時間アライナーを入れない事がないようにして下さい。
ここからはインビザラインで矯正されている方によくある話をしていきたいと思います。いくつかありますが、
・ティッシュに包んで置いておいたら捨てられた
・犬に噛まれた
・踏んでしまった などがあります。
私もインビザラインで矯正をしていますが、家でティッシュに包んで置いておいたら家族に捨てられたこともありますし、犬に噛まれてしまったこともあります(°_°)インビザラインは取り外しが可能という最大のメリットがありますが、透明なので外した際には充分に注意しなければなりません。
紹介したよくある事例を避けるにはどうしたら良いのかを説明いたします。
ご自宅で失くしてしまう方やペットを飼われてる方などは、自宅での保管場所を決め、ペットが届かないところに保管しましょう。出張や外食先で失くしてしまうという方は、常に保管ケースを持ち歩くようにしてください。当院ではアライナーをセットした初日に専用のケースもご一緒に渡しております。外出先でアライナーを外した際にはそちらのケースで必ず保管するようにしましょう。
今回はアライナーを紛失・破損してしまったときについてお話ししました。アライナーは透明なので、その辺に置いておいてしまうと思ってる以上に分かりにくく、失くしてしまいやすいです。万が一、紛失・破損してしまった場合は必ず当院へご連絡をお願いいたします。