こんにちは☺︎受付の加藤です。今回は【ガミースマイル】についてお話ししようと思います。
ガミースマイルとは、笑った時に歯茎が見えすぎてしまう状態のことをいいます。一般的に3mm以上見えているとガミースマイルとみなされます。普段はまったく見えていないのに、笑うと必要以上に見えすぎてしまい、思いっきり笑うことに抵抗を持ってしまう人も少なくありません。
ガミースマイルになる原因は主に3つあります。
歯の長さが短いと、歯茎の面積が大きくなり目立ちやすくなる場合があります。また、長さだけでなく低い位置から歯が生えている場合も、その分だけ歯茎が見える面積が増えてしまいます。
出っ歯さんは上顎の骨が前に出ている状態で、唇が収まりきらずにガミースマイルを生じることがあります。
上唇挙筋という上唇を引き上げる筋肉がありますが、この筋肉の筋力が強すぎると、笑った時などに上唇が大きく引き上げられ、歯茎を過度に露出させてしまうことがあります。
ガミースマイルを治すための治療はいくつかあります。
歯茎をレーザーなどで形を整えながら切除し、歯を大きく見せる方法です。
歯肉切除と歯槽骨(歯を支えている骨)の整形を行い、歯を大きく見せる手術です。
上唇を持ち上げる筋肉へ注射し、筋力を弱めて唇を上がりにくくする方法です。
ガミースマイルを治すための矯正治療では、矯正用アンカースクリューという小さなネジを使います。歯ぐきの骨に矯正用アンカースクリューを埋入して歯を動かす際の支点にします。
今回は【ガミースマイル】についてお話ししました。ガミースマイルになってしまう原因はいくつかありますが、治療方法はいくつかあり改善することは可能です。矯正治療でも、アンカースクリューを使いながら改善することが可能なので、お悩みの方は是非一度、初診相談へいらしてください☺︎