お問い合わせはこちらまで
   

ご予約・お問い合わせ

04-2941-5407

メールお問合せ・予約

メールお問合せ・予約

   
やまぐち矯正歯科へのお問い合わせ:028-683-6701
     

ガミースマイル|所沢市で矯正歯科をお探しの方はやまぐち矯正歯科まで

〒359-0021 埼玉県所沢市東所沢5丁目1-13 東所沢駅前ビル2F
診療時間:月、火、水、金 11:00~13:00, 14:30~19:30
土、日(月2回)9:00~13:00, 14:30~17:30
休診日:木・祝・月、火、日曜(隔週)

LINE画像

ガミースマイル

こんにちは☺︎受付の加藤です。今回は【ガミースマイル】についてお話ししようと思います。

ガミースマイルとは

ガミースマイルとは、笑った時に歯茎が見えすぎてしまう状態のことをいいます。一般的に3mm以上見えているとガミースマイルとみなされます。普段はまったく見えていないのに、笑うと必要以上に見えすぎてしまい、思いっきり笑うことに抵抗を持ってしまう人も少なくありません。

審美セラミック治療・差し歯治療|前歯の治療|たい歯科クリニック|駐車場完備、夜間・土日診療、評判・口コミ

ガミースマイルになる原因

ガミースマイルになる原因は主に3つあります。

1.歯の長さが原因

歯の長さが短いと、歯茎の面積が大きくなり目立ちやすくなる場合があります。また、長さだけでなく低い位置から歯が生えている場合も、その分だけ歯茎が見える面積が増えてしまいます。

2.上顎の骨格が原因

出っ歯さんは上顎の骨が前に出ている状態で、唇が収まりきらずにガミースマイルを生じることがあります。

3.お口周りの筋肉や上唇が原因

上唇挙筋という上唇を引き上げる筋肉がありますが、この筋肉の筋力が強すぎると、笑った時などに上唇が大きく引き上げられ、歯茎を過度に露出させてしまうことがあります。

ガミースマイルの治療

ガミースマイルを治すための治療はいくつかあります。

1.歯肉切除

歯茎をレーザーなどで形を整えながら切除し、歯を大きく見せる方法です。

2. 歯冠長延長手術

歯肉切除と歯槽骨(歯を支えている骨)の整形を行い、歯を大きく見せる手術です。

3.ボトックス注射

上唇を持ち上げる筋肉へ注射し、筋力を弱めて唇を上がりにくくする方法です。

4.矯正用アンカースクリュー

ガミースマイルを治すための矯正治療では、矯正用アンカースクリューという小さなネジを使います。歯ぐきの骨に矯正用アンカースクリューを埋入して歯を動かす際の支点にします。

最後に

今回は【ガミースマイル】についてお話ししました。ガミースマイルになってしまう原因はいくつかありますが、治療方法はいくつかあり改善することは可能です。矯正治療でも、アンカースクリューを使いながら改善することが可能なので、お悩みの方は是非一度、初診相談へいらしてください☺︎

ご予約・お問い合わせ

WEB予約

PAGE TOP

ネット予約をする