矯正用ワックスは矯正装置が頬や舌や歯ぐきなど口の中の柔らかい部分に当たって痛い時に、装置の上に付けてカバーする為に使用します。それだけでなく、装置がはずれたときなどの応急処置にも使用できます。 具体的には、以下のような場面で使ってみてください。
・ワイヤーやブラケットが口の粘膜や歯茎にあたって痛い時
・ブラケットが唇にひっかかって喋りにくい時
・装置がとれた時の応急処置 (状況による)
1.まずは手を洗って清潔にしましょう。
*鏡があると正しい位置にワックスを乗せやすいです。 2.ワックスを豆粒くらいにちぎり形を整えます。
3.つける部分が濡れていると外れやすいため、付けたい箇所をティッシュなどで拭うようにしましょう。
*歯磨き後に行うのが良いでしょう
4.ワックスをつけたい箇所に軽くくっつける
万が一ワックスが剥がれて食べてしまっても体に害はないので、安心して下さい。ワックスが剥がれた場合は新しいワックスに取り換えましょう。
当院ではご連絡頂けたら郵送でもお渡しをしています。
矯正治療中に、矯正装置が口の中に当たる痛みで困っている方や装置が壊れたけど忙しくて歯科医院にすぐ行けないという方には、矯正用ワックスは応急処置には良いと思います。
矯正用ワックスを持っていたけど、使い方が分からなかったという方は是非、使ってみてください。
当院ではお電話でも、Webでも初診相談を受け付けていますので、矯正に興味がある方は是非相談にいらしてください!