お問い合わせはこちらまで

初診専用ダイヤル

050-7301-9475

再診・その他のお問い合わせ

04-2941-5407

メールお問合せ・予約

メールお問合せ・予約

やまぐち矯正歯科へのお問い合わせ:028-683-6701

MFTの継続により唇の力がアップ|東所沢で矯正歯科をお探しの方はやまぐち矯正歯科まで

MFTの継続により唇の力がアップ

こんにちは。
もう8月も後半に入りましたね!
皆さん夏は満喫していますか?
最近は台風などの影響で豪雨が多いので体調には気を付けたいですね。

これまでの経緯(経過)

前回はアライナー8.9.10、MFTについて書きました。
今回はアライナー11.12.13、MFTについて書いていこうと思います。

現在の経過

今回もアライナーを10日間で変えて使っていきました。
前回は左上の前から5番目の歯のアライナーがしっかりはまっていなく浮きが出てしまっていたので、いつもより長い時間チューイー(白いゴム)を噛んだところ、浮きがなくなり、しっかりはまったので歯がかなり痛かったです。

MFTについてはトレーニングを忘れずに毎日続けられたので、唇の力が520gから650gまで上がりました。
舌もトレーニングのおかげで力ついてきたので安定してきたと言われました。
滑舌が悪くなったのが気になっていましたが、元に戻り始めて気にならなくなったのでトレーニングの効果が現れたのかな?と実感しました。

体感したことや気付いた事

アライナーをはめる時は、チューイーをしっかり噛むことがとても大切だと今回分かりました。
慣れてくると手を抜きがちになりますが、しっかり使わないと治療期間が延びてしまったりする原因にもなるのでこれを機にチューイーやゴムをしっかり使ったりアライナーを清潔に保つように心がけたいと思いました。
MFTについても効果が出始めてきたので忘れずに続けて前よりもいい状態にしていきたいと思うようになったので頑張りたいと思います。

PAGE TOP

ネット予約をする