お問い合わせはこちらまで

初診専用ダイヤル

050-7301-9475

再診・その他のお問い合わせ

04-2941-5407

メールお問合せ・予約

メールお問合せ・予約

やまぐち矯正歯科へのお問い合わせ:028-683-6701

舌と口唇のトレーニングの成果|東所沢で矯正歯科をお探しの方はやまぐち矯正歯科まで

舌と口唇のトレーニングの成果

こんにちは!! 夏も終わりを迎え肌寒くなってきましたね!!
 秋はとっても寒いわけではないし、とっても暑いわけでもないので過ごしやすい季節ですね😊
食べ物も秋は美味しいイメージがあるので私は空きがとても好きです✨
皆さんはどの季節が1番好きですか?」

これまでの経緯(経過)

前回は口元の変化について写真を比較してみましたが、
今回は口元がスッキリした理由の1つでもある舌と口唇のトレーニング
(口腔筋機能療法 MFT)などについて書いていこうと思います。

現在の経過

1か月10日間ごとに3セット使ってきましたので今日でアライナー⑩番目になります。
 左右の奥歯を動かすということで前回アライナーを合わせた時、
その辺がキツく感じたと書きましたが、¥やはり⑦.⑧番目のつけ始め3日間ほどは奥歯が痛かったです。
ですがインビザラインを使い始めて1年以上になり痛みも3日間ほどで引くのが分かり、痛みにもかなり慣れてきました。

体感したことや気付いた事

「舌と口唇のトレーニング(口腔筋機能療法 MFT)についてです。
治療と共にトレーニングを継続してきて、どのような変化があったか?
個人差や頑張りしだいで人それぞれ異なりますが私の成果をお伝えしたいと思います。
トレーニングを開始したときに改善点と目標を決めスタートしました。

特に変化が現れたのは唇の力です。
1番最初に唇の力を計ったときは520gでしたが最終評価では940gまで上がりました。
色々なトレーニングを試して1か月間毎日サボらず練習できた時は最高で1150gまで上がり
サボると下がってしまいましたが最初の頃と比べると今は900g代をキープできています。 
唇の力が上がったことで口元がスッキリしたのと
元々テレビを見ている時やイビキなど口が開いていて口呼吸でしたが鼻呼吸するようになりました。

トレーニングは継続するのが大切ですが毎日続けるのはなかなか大変で
サボり気味の時もありましたが最初と比べて苦手だったトレーニングメニューも
今は出来るようになり自分でも変わったことを実感しています。
全メニューは終了しましたが今後はやらないと忘れしまうので考えながら生活することと
治療はまだ続くので多少のトレーニングは続けていき時間を空けて忘れていないか
チェックしてもらいながら様子を見ていきたいと思います。

PAGE TOP

ネット予約をする