お問い合わせはこちらまで

初診専用ダイヤル

050-7301-9475

再診・その他のお問い合わせ

04-2941-5407

メールお問合せ・予約

メールお問合せ・予約

やまぐち矯正歯科へのお問い合わせ:028-683-6701

皆さんに聞いてみました!|東所沢で矯正歯科をお探しの方はやまぐち矯正歯科まで

皆さんに聞いてみました!

新年あけましておめでとうございます。年末年始はゆっくりできた方が多いのではないでしょうか?今年も良い1年にしていきたいですね!

これまでの経緯(経過)

前回のブログ更新から少し間が空いているので、今回はこの2か月、現在の経過と
実際にインビザラインを使っている患者さんにアンケートをとったので、
今回から数回にわたってそのことについて書いていこうと思います。」

現在の経過

前回からの2か月間は今までと変わらず、1か月で3セットを10日間ごとに変えて使っていきました。今回でマウスピースは㉒番目になりました。

これからは1か月で4セットのマウスピースを1週間(7日間ごと)で使っていきます。
まだ奥歯が噛んでいないので少し動きが遅い右側だけ金具をつけてもらい、マウスピースと共にゴムを逆三角形に上下でかけながら使っていきます。

ゴムを使うのは久しぶりなのでかけるのに慣れるまで苦戦しそうな位置ですが、奥歯が早く噛み合ってくれるように頑張って使っていこうと思います。マウスピースも今回から1週間ごとに変えるので忘れずにしたいです。


左の写真の位置にゴムをかけます。
※1か所金具が見えませんが、
3か所についています。

体感したことや気付いた事

マウスピースを変えるのをたまに忘れてしまうので皆さんはどのように管理しているのか気になりアンケートの項目に入れてみました。
 
1番多い結果は、
ほとんどの人が毎日使っているであろうスマートフォンのカレンダーでの管理でした。
私は手書きの手帳に書いていたので確かに毎日使っているスマホに入れておけば、
忘れることも減るのではと思いました。
その他の意見では私と同じく手書きの手帳での管理、お家のカレンダーで管理、
変える日の日付や曜日を暗記している方も何人かいらっしゃいました。
こういったアンケートをとってみて、
私自身もインビザラインを使っているので様々な工夫を知ることができますし、
インビザラインでの矯正を迷われている方の参考になれたらいいなと思います。

PAGE TOP

ネット予約をする